FC2ブログ

本日の日記

昨晩は夜10時から爆睡してしまったので、明け方に目が覚めてしまいました。
3時間くらいゴロゴロして、朝7時に起床。
展示会当日とかじゃない普通の日に7時に起きるなんてどれくらいぶりだろう…。

2週間後の展示に向けて、会場内の物品配置を考えて、間取り図から物品配置図を作成。
うちから持っていく大きなものは写真に撮って、配置図と一緒に添付。
借りるものをメール本文に箇条書きにして、会場主の友人へ送信。

物品は車で運ぶんですけど、カーシェアの貸し出し地点の候補が2箇所あるので、それぞれどの道で行くことになるのか Googleマップで確認。
準備日、片付け日と、それぞれ経路を吟味して、会場近くのほうの貸し出し地点を利用することにしました。
運転の所要時間と、荷積み・荷降ろしの所要時間を算出して、車を借りる時間帯も割り出しました。
余裕を1時間持たせて、2時間半ずつ借りる計画が立ちました。
予約アプリから、車の借用予約を入れておきました。

料理して食事。
まだ午後2時半だよ!
早起きすると一日が長い…。

会場主の友人から返信がきました。
今回の展示では、天井の鉄骨からハンガーを提げて浴衣を吊るします。
鉄骨には S字フックで掛けようと思っていたんですが、一部の鉄骨は太すぎて S字フックでは難しいとのこと。
しっかり固定したければ C字クランプがいいよと奨められました。
でも、C字クランプってほかの会場で使う機会がないので、10個~20個も新規購入するのは出費が痛い。
ということで、とりあえず C字クランプはなし。
ヒモで吊るすかな~。
友人へその旨を返信。

まだ確定じゃないけど、確認も兼ねて一応ヒモ類を集めておきました。

それから、会場の壁には普通の住宅用の窓やガラス戸があって、これを布で覆いたいなと思っています。
さっき描いた配置図(間取り図)から、必要な布の大きさを計算。
余りの布の大きさを確認。
危なげ無く、足りそうです。
布の幅が窓より小さいので、縫って継ぎ足したい。
しかし、机の上のミシンは、まだ羽織に使った色の糸がセットしてあります。
まずは羽織の追加縫製を終わらせよう。

新作の羽織の、仮縫いしてあったえりを外して、脇の内側に洗濯表示ラベルを縫い付け。
そでの底の、表地と裏地の縫い代を留めました。
えりを再び縫い合わせ。
ブランドネームのラベルを縫い付け。
そでの底をアイロンで整形。
えりの先に飾りしつけというものを施して、完成!

夜7時半になりました。
今日の仕事はここで終了~。
10時間くらい労働していたと思います。。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
意外と元気だけど、ゲームやる気分でもないし、さっきあくびも出たから寝よっかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示