FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。


日曜の着物イベントの交通費などを会計処理。
イベントで着た浴衣をアイロン掛け。

展示会場のガラス戸や窓を覆う布を作ります。
必要な寸法と、手元にある布の大きさを測って、継ぎはぎする分量を算出。
生地端に切り込みを入れて布を裂き、アイロンを掛けて、裂いた生地端をロックミシンでまつり縫い。
本縫いミシンで縫い合わせて、アイロンで縫い代を割って、覆い布が完成。
試着室の仕切り布には、普段カーテンとして使っている布を流用します。
カーテンレールにしている突っ張り棒を久しぶりに下ろして分解。
棒も使えるかもしれないので、布と一緒に搬入予定品へ。

ようやくミシンを使う作業が全部終わったので、ミシンを片付け。
1ヶ月ぶりくらいに机の上がパソコン作業スペースになりました。

食事しに行って、店内で少しゲームして過ごし、夜7時頃に帰宅。

お風呂に入ったあとに、昨日やらなかった SNS投稿をやりました。
日記を執筆。
もうすぐ夜10時になります。
1日経って精神的ダメージは半分くらいまで減りましたが、まだちょっと落ち込んでいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示