FC2ブログ

本日の日記

10時前に起床。

Lサイズの浴衣にベルト通しを付けよという案件により、設計図を作成開始。
まずは男性用ズボンのベルト通しについて、取り付ける高さ、縦横の大きさ、配置、縫い方を調べました。
次に、浴衣の図面に洋服の基準線を記入しながら、浴衣での取り付ける高さを割り出しました。
メンズ人形と定規でバランスを見ながら、大きさや配置を考案。

標準的な男性用ズボンでは、

ベルト通し 1cm X 4.5cm
取り付ける高さ ウエスト下 1cm
個数 5個

のところを、浴衣では

ベルト通し 2cm X 4.5cm
取り付ける高さ 内上げ下 1.2cm
個数 4個

という設計をしてみました。
幸い、依頼主からゆっくり試していいと言われたので、仮縫いして何通りか試行錯誤してみようと思います。

図面を送って、夜6時半頃に食事へ。
レストランからの帰りに食材の買い物をして、夜8時頃に帰宅。

SNS投稿を実施。
お風呂に入ったあと、日記を執筆。
もう夜10時を過ぎてます。
一日が過ぎるのが早いなぁ。
さらっとゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示