FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。

浴衣にアイロン掛けました。
生地端でほつれそうな所を手縫いで補強。

1本ヒモの状態のベルト通しを5等分して、上下にロックミシンを掛けました。

設計図に従って、浴衣のベルト通しを付ける位置に目印のしつけ糸を縫い付けました。

午後4時になってお腹が空いたので食事。
その後1時間ほどゲーム。

電話が。
取ってみると、展示会のあいだにレディース着物の引き取りについて相談してきた人でした。
着物の持ち主が来ているそうで、どれを欲しいか、どのように渡せばいいか、とい相談でした。
どれでも欲しいことと、こちらで考えている使い道と、今後のスケジュールや受け渡し方法を伝えました。

さて、ベルト通し付けのほうの、作業の様子を写真に撮って、設計図をスキャンして、依頼主さんが見られるようにFacebookに掲載。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時になりました。
ゲームしよ~♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示