FC2ブログ

本日の日記

気合いを入れて8時半に起床。

今日は商品画像を飾る作業をやるので、楽しい雰囲気を描きやすくためにBGMリストを編集。
明るい曲やノリノリな曲だけを集めて、ルンルンしながら仕事開始。

昨日書いた素案をもとに、商品画像を装飾します。
まずは各商品のトップ画像になる浴衣の正面写真から。
製品の種類「単衣長着(浴衣)」と「柄の名前」を入れます。

ネットショップの現在の画面をスクリーンショットで撮って、余白の位置を確認。
入れる位置の大きさが決まりました。
飾りは星マークを並べて作ることにしました。
以前作ったテクスチャから星を並べたものをコピーペースト。
たまたま色が不一致になったのを見て、グラデーションにすることをひらめきました。

星の密度、並べ方、色合いをいろいろ試しました。
3回くらいやり直して、夕方に星の飾り付けが出来上がりました。
文字が乗る所は見やすいように無地の帯を敷きましたが、どうにも無地ではダサかったので、ここも上下にフェードアウトするグラデーションにしてみました!
おお!いい感じ!

正面画像用のテンプレートが完成したので、これを各商品の画面にぺしぺし追加。
柄の名前の文字をそれぞれ差し替えて、帯の長さや太さを調整して、浴衣の影がかかっているものは影を減らす加工を施したり。
夕方5時半に浴衣商品の半分ほどが終わりました。

夜ご飯へ。
食べ終わったら日記を執筆。
夜8時頃に帰宅。
そのあとは SNS投稿をやる予定です。
10時か11時頃に寝ると思います。
眠気もなく、充実した楽しい一日でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示