FC2ブログ

本日の日記

10時過ぎに起床。

昨日お風呂に入っていて、今描いている仕上がり寸法の図面を、星座風の雰囲気にすることをひらめにました。
ポケットとベルト通しの調整を終わらせて、図面と飾り付けを別々のファイルに分けました。

飾り付け用のファイルを開いて、背景を夜空風のグラデーションに。
図面の線を水色にして、星座の線っぽく。
星ツールで星を描いて、星の塗りつぶし色を白系のグラデーションに。
着物の線の交点に星を配置。
星は3種類の大きさを作ったので、それぞれ適した大きさを配置していきました。
各サイズにコピーペーストして、配置を調整。

見えにくい一部の文字の色を調整して見やすくしました。
昨日作っておいたサイズ表を配置して、サイズそれぞれがどれに該当するのか色分け。
午後3時頃に飾り付けが完了!
星座風の描画は初めて描きましたが、星座のイラストはいろんなところで見慣れているので、色合いや見せ方も何も迷うところなく、すんなりと作れました♪

イラレからJPEG画像へ出力して、ネットショップの図面画像を差し替え。
方眼紙に描かれていたアナログ図面が星座風のデジタルイラストになって、白っぽかったショップ画面が華やかになりました☆

SNS投稿を実施。
今日から飾り付けした画像を使います。
スタイリング写真も、今日はちょうどクリスマスに合う教会のドームみたいなやつです(*´∀`)
製品写真は飾り入りの華やかなやつを。
星座図面もさっそく使います。
文章は使い回しですけど、画像の雰囲気が向上したことで、投稿の見応えが増しました。

星座図面が今日の投稿に間に合って本当に良かった。
今日一日で星座化が完了するとは思ってなかったので、喜びもひとしおです。
クリスマスはこの週末しかないし。
これを逃すと次は1年後までクリスマスはお預けになってしまうので、星座図面をクリスマスで使えるなんて運がいいなと思いました。

夕方5時頃に投稿完了。
夜ご飯。
このあとはスケートを観ます。
疲れたのでのんびりスケートを観ていられるのは嬉しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示