FC2ブログ

本日の日記

11時に起床。
昨晩はなかなか寝られなかったので、遅くなってしまいました。

袴の昨日すそ上げした部分を写真に撮って、Facebookに投稿。
料金体系を全く考えてないけど、補修の仕事も欲しいよねー。
丈直しの仕事は洋服和服を問わず需要があるので、作業の様子を見える場所に投げておけば相談を受けるきっかけになるかもね。

さて、すそ上げが終わった長着や袴を人形に着せて、撮影。
和服のコーディネートを見せ合うFacebookグループに投稿しました。
普通、和服のコーディネートといえば全身和服で固めるのが通例なので、このように洋服の上から和服を重ね着するのはカルチャーショックが大きいようです。
炎上しないことを願ってドキドキしながら投稿しましたが、心配は無用だったようです。
そんなに気にしなくていいよ、自由に着ればいいんだよ、というコメントを頂きました。
よかった。
それにしても、Facebookで出会う人たちは気軽に着こなすことを喜ぶ人が多いなと感じます。
展示会場やイベント会場、和服にさほど興味がない友達たちとの飲み会、などの場で見せると「俺こんなスゴい服装着こなせない…」「ここまでしないといけないの?(世も末だ)」「へえ、面白いね(自分は着たくはないけど)」というような反応が多いです。
なので、現実世界で出会う人と、Facebookで共通の趣味から出会う人とは、だいぶギャップがあるなぁと感じます。

夕方食事へ出掛けて、夜7時過ぎに帰宅。
定例のSNS投稿を実施。
夜8時過ぎに仕事完了。

お風呂に入って、日記を執筆。
もうすぐ夜10時になります。
ゲームしよ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示