FC2ブログ

本日の日記

10時頃に起床。


コスプレ服の作製。
今日もピーコートからコスプレコートにするために型紙の線を改造。
すそを伸ばして、肩まわりをさらに修正。

ボタンの位置を決める段階で、今回のコスプレキャラクターは明治時代の人なので、当時の欧米や日本の洋装を本で確認しました。
3つボタンが主流だった頃のようで、服の雰囲気も3つボタンのほうがレトロ感が出て良さそうだったので、3つボタンで確定。
手持ちのボタンを確認して、今回の服に使う物を選びました。
ボタンの大きさも確定したので型紙に書き込み。

ピーコートは婦人用でしたが、コスプレ服は紳士用のコートなので、前の合わせが逆になるように型紙を裏返しにして新しい紙に転写。
衿の製図方法を教本で確認しながら描いていきました。
普通の衿ではなく、ドラキュラみたいな大きな立ち衿なので難しかったです。
とりあえず衿の身頃側は描けた。

夜7時半になったので仕事終了にして夜ご飯。
食べ始めたら疲労がどっと来ました。
自覚なかったけど、そんなに疲れてたのか~。

日記を執筆。
これからお風呂に入ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示