FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。

昨日の夜に知った、成人式振り袖の詐欺事件について、フェイスブック、ツイッター、テレビニュースで情報収集。
呉服業界の支援策をシェアしたり、私が持っている自分の振り袖1着を活用できる道を探ったりしました。

相模原の写真スタジオさんで、被害者向けの割引サービスを打ち出していて、スタジオ内の振り袖が2着しかない所を見つけました。
私の振り袖を、サービス期間中の3ヶ月間に無料でスタジオさんへ貸しますよ、とご提案しました。
先方も喜んでくれて、あさってに品物を搬入しに行くことになりました。

そんな感じで今日は被害者支援をやってました。
正月に引いたおみくじで出た
「日蓮曰く 一切衆生の一切の苦を受るは 如く是 日蓮一人の苦と申すべし」
というのはこれかねぇ?
他人の苦労を肩替わりする一年になるのかな?と予想しています。
ま、自分の趣味の延長で事業活動しているだけに、服に関わることなら何でも、可能な範囲で人の役に立たないとね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示