FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。

放置になっている試作コスプレコートを仮縫い。
人形に着せて形を確認。
そでぐりは完璧!
立ちえりも、えり先の形は大体オッケー。
あとは折り返しラインの角度だけだな。

振袖をスーツケースに入れて、写真スタジオへ。
人形に着付ける様子を眺めました。
半衿(はんえり)や、衿芯が付いたまま保管するのは形が崩れるので良くないと教わりました。
私はメンズ向けのカジュアル着物デザイナーを名乗っているけど、まだまだ和服のことを全然知らないなぁと恥ずかしくなりました。

電車の到着時間まで一時間近くあったので、写真スタジオの開業から先方のこれまでの歩みを聞いていました。
撮影するのに手狭になって、公庫からお金を借りて、店舗の内装を決めて、昨年あたりから補助金や市の良いお店コンテストのために事業計画をプレゼンして、賞を取ったんだそうです。
それと同時に、昨年から1年で着付けを習得したんだそうです。
確実に目標をこなしていて、リピーターのお客さんもいて、すごいなーと思いました。

帰宅途中に夜ご飯を食べて、夜6時半に帰宅。
振袖を貸し出したことをSNSに投稿。
今日は定例のほうの投稿日でもあるんですけど、事件支援で連投だらけなので、お休みしようと思います。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。
疲れたので寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示