FC2ブログ

本日の日記

昨日は夕方5時頃に就寝して、一眠りしたあと、夜8時頃から夜中2時頃まで、熱が出ていました。
ずっと横になっていたので、朝起きたときには通常の健康状態に戻っていました。
10時頃に起床。

着付けの稽古を受けてきました。
女物の着付けは難しいですね。

着物が好きな人のなかでは、自分の好みの柄で着物を仕立ててほしいという女性は多いみたいです。
今日の講師さんも、着物のオーダーメイド(お仕立て)に興味があるようでした。
女物の長着をオーダーメイドで仕立てできる体制を調えようかなー。

帰りがけに高幡不動を参拝しました。
部屋の中央で柏手を打つと音が反響する「鳴り龍」を体験しました!おもしろい!

境内に丘があって、丘の上にもお堂や散歩コースがあるみたいで、途中まで登ってみました。
しかし、雪が固まってツルッツルに凍結した階段を恐る恐る上ると、コッチコチに全面凍結した雪に埋もれている坂道が。
これは無理だ(°Д°)
ということで、途中で引き返しました。
階段も凍結していて、手すりは少なかったので、下りは上り以上に危なかったです。
何回か足を取られましたが、幸い転ばずに降りきりました。

降りた場所の近くにあった境内案内図を眺めていると、別の経路でコチコチ階段を降りてきたお爺さんに話し掛けられました。
ご近所の人で、お散歩中だそうです。
今日のように晴れ間があれば、丘の上からはスカイツリーや新宿のビル群、富士山も見えるんだそうです。
同じように、危なすぎて登れなかったとおっしゃってました(笑)
私のような金髪にしている若い見知らぬ人間に、道ばたで話し掛けてくれるご当地の年配の人がいるととても嬉しいです。
話しやすい柔らかい雰囲気が私にあるのか?
それとも単に、外国人だと勘違いされているだけなのか?(笑)
いずれにしても、ほっこりした気持ちで帰ってきました。

夕方4時頃に帰宅。
夜ご飯を食べたあと、残りの浴衣1着をアイロン掛けてたたみました。
やっと外出日程が一段落しました。
これでしばらくは製作作業に打ち込める!
久しぶりにニュースと天気予報を観て、日記を執筆。

このあとお風呂に入って、数日ぶりにゲームします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示