FC2ブログ

本日の日記

8時頃に起床。

4月に納品したカバン2種類の、依頼主さんが書いた発注書を、加筆修正。
イラレで、帯の柄のイラストを描いて、使った場所を示した裁断図を作成。
よく考えたら、普段、裁断図は方眼紙にシャーペンでアナログに描いていますけど、今回は初のカラー、初のデジタルでした。
使った生地の用尺、残りの長さをメジャーで測って、図と表に記入。
夕方4時に加筆修正が終わりました。

銀行に行って、記帳。
カバンの依頼主さんから入金が来ているのを確認できました。

加筆修正した書類を添付して、入金できた旨などを、メールで返信。
前回のメールで、私が現在の自分の受注状況を示して、ポーチの量産が終わってから次のカバン試作に取り掛かると連絡しておきました。
すると、5月の発注は2種類に減らすとのことでした。
2種類で承知したけど、(ポーチがいつ作製終わるか見通しにくいので)納品日は未定として、6月になることもありえる、と返信しました。

お客さんの要望に無理に応えて、朝から晩まで休日もなく、時間に追われて縫製廃人になるのはもう懲り懲り。
休日を取りながら、日中に仕事をして、夜はゲームして遊ぶ時間を取れる、そういう生活を確保するんだ。

夜6時に仕事終わり。
日記を執筆。
このあとニュースを視てから、お風呂に入って、ゲームしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示