FC2ブログ

本日の日記

7時頃に起床。
夜は雨だそうなので、明日回収される資源ゴミの紙類を今朝のうちにマンションのゴミ置き場に置いてきました。
毎週回収されている、明日のプラスチックゴミも出しました。
家の中から遂に出し待ちのゴミが無くなって、最大限に広くなりましたヽ(・∀・)ノ

ポーチの裏地を裁断。
先月下旬のときと同じように、量産用の型紙を使って、行単位で裁断。
一番最初は1枚重ねで切りましたが、時間が掛かりそうなので、折り畳んで2枚重ねでやることにしました。
生地の端が斜めに曲がっているので、それを直すのに試行錯誤。
結果、生地の目に沿って、出っ張っている所を切り落として、そのあと生地の歪みを直す「地の目直し」をやる流れになりました。
午後1時頃に3反全部の行裁断が終わりました。
スーパーに徒歩で行って、朝食用の牛乳と、これから昼に食べるパン、お風呂上がりに飲むジュースを買いました。
寒いですけど雨は止んでいて、新緑が美しくて、うぐいすが鳴いていました(*´ω`*)
自然を感じながら歩く時間が取れるのはいいですね~(*´ω`*)
帰宅してお昼ご飯。
さっきまでの裁断作業は床でしていたので疲れました。
食後は1時間半くらい昼寝。

午後3時頃から、机の上で、列のほうの裁ち作業をして、合印を入れて、裏地の必要分を切り出し。
これも2枚重ねでやっていきました。
こちらは体力も使わないし、集中力が続く限り、黙々と作業。
途中おやつ休憩をして、また裁断作業。
夜6時で裏地を7割くらい切り出し終わりました。
無理に今日中に終えなくてもいいや。
今日の仕事はここまで。

日記を執筆。
最近は朝早めに起きているので、眠くなるのも早いです。
昨日は夜10時に寝ちゃいました。
今夜もたぶんそれぐらいの早寝になると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示