FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

銀行の証券窓口へ。
運用していた資金を解約して銀行預金へ戻す手続きをしました。
あさってには預金に戻るそうです。
これで生活費は工面できました。
自分で稼いだカネではなく、親からもらった資産なので、できるだけ頼りたくなかったんですけど、残りの預金が少ないのでやむを得ない。

昨日の夜に旦那に扶養に入れてくれと話したので、これで自分宛てには税金の支払いは来なくなります。

34歳にもなって経済的に自立できないこと。売上が増えてはいるけど、事業の経営が赤字から抜け出せていないこと。
不甲斐ない気持ちだけど、経済的な支援を拒んでいては家族を心配させ続けてしまうし、自分も幸せになれないだろうなと思ったので、温存していた2つの奥の手を打ちました。
とはいえ、限りある資産なので、値上げを進めて、来年には貯金を切り崩さずにすむ段階に持っていきたい。

スーパーに寄って、朝食のグラノーラを買って、午前11時頃に帰宅。
ポーチの持ち手ヒモを作るため、生地を裁断。
ミシンを用意したところで、縫製に使う白い糸が1駒しか残っていないことに気がつきました。
たぶん足りないので、家で昼食を食べてから、午後2時半頃に、電車に乗って買いに行きました。
立川のユザワヤは販売フロアが縮小しちゃったんだなぁ…。
白い糸くらいならそれなりの需要があるから今後もここで買えるけど、アクセサリー部品とか、業務用の材料とかは、吉祥寺のユザワヤか新宿のオカダヤに行くしかなくなっちゃったな。
交通費は立川も吉祥寺もほぼ同じなんだけど、都会よりも田舎のほうが好きなので、できるだけ郊外に行きたい自分としては、立川に行くほうが好きです。
なんといっても車窓から山が見えるのがイイ(*´ω`*)
吉祥寺方面では山が見えない。

午後4時頃に帰宅。
裁断したヒモ生地のうち、留め具にするほうから作製します。
14本。
4つ折りにするので、指で折り目を付けて仮折りしていきました。
仮折りし終わったら、アイロンで本折り。
そしてミシンで四辺を叩き縫い。
意外とすんなり14本終わりました。
夜6時半に完了。
今日の仕事終わり。

スーパーに行って、夜ご飯にする納豆と、お風呂上がりに飲むジュースを買って、夜7時頃に帰宅。
食事して、お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時半になりました。
少ししたら早めに寝よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示