FC2ブログ

本日の日記

9時頃に起床。

ポーチのヒモを叩き縫い。
時間が掛かったのにキレイな仕上がりにならないのはイライラするし、落ち込みます。
縫い終わって、出ている糸を糸切りばさみで切って、ヒモの縫製完了。
ぱっと見にはキレイに見えるけど、じっくり見ると不揃い、という、そんな品質になりました。
四つ折りの幅が 7ミリ/10ミリ/10ミリ/7ミリと、均等じゃないことが品質を下げる一因かも知れません。
今回はヒモ生地に余裕がないから縫い代を少なく採ったけど、次回以降、生地幅に余裕があれば均等な四つ折りにしたいな。
覚えていればお客さんに掛け合ってみるかな。
午後3時過ぎに終わり。

食事しに行って、銀行で記帳して、スーパーで買い物して、夜6時頃に帰宅。
部屋の中がまだ27℃くらいあるので、今年初のベランダに打ち水をして、台所の換気扇を回しました。
日記を執筆。

暑いのは嫌いです。
週末は涼しいらしいので、早く梅雨寒にならないかなー。
このあとお風呂に入って、夜はじっくりゲームして遊ぼう♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示