FC2ブログ

本日の日記

9時頃に起床。

ポーチの裏地と表地にファスナー付け。
いつもは、まず裏地にファスナーを縫い付けて、そのあとに表地とファスナーを縫い付け、という形で、ファスナー部分を表と裏で2回縫っています。
裏地/ファスナー/表地をサンドイッチ状態にして1回で縫い合わせる方法を試してみました。
ファスナーが歪んで付く可能性があるので、これまでは1回縫いはやっていなかったんですけど、自分の縫製の技量が上がったのか、結構きれいに縫えました。
お客さんともこの方法で縫う契約をしているので、今回はこの方法で、残り 91個のファスナー付けをやっていきます。

裏地/ファスナー/表地を、待ち針で留めて縫製。
正面側と背面側と、ポーチ1つあたり2回やるんですが、まずは正面側だけやっていきました。
午後1時半まで、数個終わりました。

着物散歩イベントの打ち合わせへ出発。
お茶しながらブレーンストーミング風の打ち合わせをして、夜ご飯を食べて、夜8時過ぎに帰宅。
ネットで調べものをしたり、会議の内容を書き留めたりしました。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
疲れたな。寝よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示