FC2ブログ

本日の日記

朝9時に起床。

ポーチの裏地を閉じる作業。
午後2時に終了。

持ち手ヒモを6本作製。
ヒモ生地の生地端は武骨な見た目で可愛くないので、ヒモ生地に余裕があることが判明してから、端を使うのをやめることにしていました。
余りの部分を裁断、仮折り、アイロン本折り、叩き縫い、でヒモが出来ました。

これで縫製の部分は終了です。
ミシンを片付け。

ファスナーの金具にチャームという飾りを付ける作業。
部品はどれも比較的小さいので、金属リングを拡げてファスナー金具に通すのが結構難しい。
マイナスドライバーを巧みに使って素早くこなす方法を見つけました。
ドライバーの先端をリングの針金の間に差し込んで、そのままドライバーの軸のあたりまで差し込む。
そして、ドライバーを回転させて、リングの針金をこじ開ける。
チャームとドライバーを指で押さえて、ファスナーの金具の穴に針金の先端部分だけを通す。
ドライバーを抜いてから、リングをしっかりファスナー穴に通し終えて、チャーム付け完了。
一時間くらいで全部付け終わりました。

次は、持ち手ヒモの両端にナスカンを通します。
ナスカン穴の幅に対してヒモが若干大きいので、ヒモのカドを折り曲げながら、ねじこみます。
う~ん、昨日の裏返し作業とこのねじこみ作業で指先が痛い。。
夜6時半にナスカン通し完了。

食事へ。
夜8時頃に帰宅。
お風呂に入って、夜9時半になりました。

スクリューポンチでヒモに穴開け。
前回の8個のときは別段の疲れもなく、すんなり進んだんですけど、さすがに92個は腕が疲れる…。
こんなに腕が疲れるなら、本来なら休み休みにやりたいけど、時間の余裕が全くないので強硬作業でいきました。
もしかしたら今晩は早く寝られるかもと思って夜ご飯のときにお茶を飲まなかったので眠い~( ´Д⊂)
夜12時に穴開け完了。
時間掛かったな~。

夜12時から、開けた穴にカシメ打ち。
これは力不要でサクサク進みました♪
夜中1時半過ぎに完了。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示