FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

9時半過ぎから仕事。
まずはカバンの依頼主さんからのラインを確認。
メールを送ったとのことで、メールを確認。
今作っているカバンをもって、そのほかのカバンはキャンセルになりました。
預かっている材料も、今月中旬に返却することになりました。
あちらも不服だそうですが、仕事の進め方にお互い不満か募っているので、もう付き合っていられないよ。
返信はいつ返そうかな。
落ち着いて、内容を俯瞰的に捉える返信にするには、一定の時間を置いたほうがいいので、すぐにはやりません。

さて、午後からは作製作業へ。
カバンの芯地を用意。
生地端が歪んでいるので、引っ張って、歪みを直しました。
芯地を裁断。

作り方の書類を見ながら、縫製を開始。
襠(まち)と、ファスナー付きの仕切り区画(コインパースと呼ぶらしい)の部品を縫いました。
午後3時半になりました。

銀行へ行って記帳し、ポーチの入金が来ているのを確認しました。
それから食事へ。
午後5時に帰宅。
入金額が合っているか、請求書と付き合わせて確認。
オッケーでした。
ポーチの依頼主さんへ入金の確認完了をラインで報告。
お互いの今後の予定を連絡し合いました。

ポーチの量産製品に満足してくれたようなので、次回の量産では価格改定して値上げしたい事を申し出たら、快諾してくれました。
私の心の中では2倍くらいの値段にしたいという目星はあるんですが、次回の量産があるかどうかもまだ未定なので、詳細はそのときに相談することにして、上げ幅はまだ言及しないでおきました。
今回の100個納品に「感謝しています」とまでおっしゃってくれて、何から何まで神様だわー。

相手との関係が上手くいくかどうかは、最終的には相性とタイミングだと思います。
それでも、製品は出来る限りの精魂を込めてしっかり作る、合わないお客さんと遭遇したら縁を切る、満足してもらえるように仕事の進め方や応対の仕方も反省して改善していく、満足してくれたお客さんを増やす。
これを続けていくことが大事だと思います。

夜6時になったので今日の仕事はここまででいいや。
日記を執筆。
このあとお風呂に入って、夜はゲームしようかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示