FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

9時半から仕事。
カバンの縫製。
フタを本体に差し込んで合体させる作業。
目印が無くて、真っ直ぐ縫うのが難しい!
フタが斜めになったので縫い直し。

本体のしつけ外し。

フタの位置が右に寄ってる!
さっき縫った所をほどいてやり直します。
位置合わせをしっかりやらないと駄目そう。
でも、表面なので、チャコペンなどは使えません。
なので、しつけ縫いをして、その線を目印にすることにしました。
中心の位置、差し込む深さ、表地の縫い代を抑える用、裏地のずれを防ぐ用、と4本もしつけを入れました。
フタと本体の合体するための本縫い3回目。
ようやく位置が合ってくれました。

右端に歪みがあって、どうしても浮きが目立ちます。
見た目が悪いだけでなく、強度もちょっと心配だったので、本来は必要ない縫い目を斜めに追加しました。

フタと本体の合体がやっと出来たので、しつけ外し。
フタには芯地を押さえる縫い目が入っているんですけど、裏返したときに叩き縫いを追加していて、外しても大丈夫になりました。
縫い目が2重になっていますが、たぶん1重のほうが見た目が良さそうなので、要らないほうを外してみました。
思った通り、1重のほうが上品な見た目になりました。
もう手を加える部分は無いので、縫製完了です。
ミシンの片付けは明日でいいや。

既製品のストラップを取り付けて、完成。
ショルダーバッグなので、人形の肩に掛けておきました。
明日以降に撮影しないとな~。

午後5時になりました。
今日の仕事はここまで。

食事して、日記を執筆。
夜6時になりました。
このあとはニュースを見て、お風呂に入って、少しゲームして寝ようと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示