FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。
洗濯。

11時過ぎから仕事。
待ち針で肩に補修部品を当ててみました。
すると、また長さが足りない!
2.5cmくらい!

もう一度コートの肩を測ってみると、60cm。
図面は 57.5cmで描いたので、足りないですね。
なんでちゃんと測っているのに計測値が違うんだろう!

しばらくして原因が解りました。
床に平らに置いたり、ハンガーに架けたりしたときは 57.5cmなんですけど、生地を引っ張ると 60cmになりました。
引っ張った状態のほうが、たわみが無くなって、正確な寸法に近くなるようです。

図面を直さなくては。
肩から袖までの長さを長くするため、差し障りの無い場所に拡張線を描き入れました。
新しい紙を用意。
余白を切り移して、紙の長さを継ぎ足し。
前身頃と後身頃をそれぞれの紙に転写。
拡張線のところで 2.5cmずらして、新しい肩線を引きました。

前身頃から転写・拡張して、後身頃は3割ほど転写・拡張。
そのときに前身頃の転写で間違いを、発見してしまったので、明日直さないとなぁ。
お腹空いたので、夜6時で仕事終わり。

自転車でスーパーに行って、お惣菜を購入。
帰宅して夜ご飯。
昨日実家からおみやげにもらった、茹でた枝豆も一緒に食べました。
マンションのゴミ置き場に明日のゴミを出して、日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
このあとお風呂に入って、昨日弟から勧められた新しいパズルゲームを進めます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示