FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。
コート新調のお客さんから、今日生地を買いに行ってくるので、店から配送でもいいか、と連絡がきました。
オッケーですと答えて、住所と電話番号を連絡しました。

10時半から仕事。
すその補修部品を当ててみました。
脇との交点のところは、脇の部品のすそ始末がまだだったので、脇の部品を折り上げて本縫いしました。
すその補修部品を当てて、角の部分も整えて
待ち針で留めました。
縫い針に糸がほんのちょっと残っていたので、片方の角の部分を少しだけ本縫いしました。

途中で、コート新調のお客さんから電話がきました。
気に入った生地が見つかったそうです。
私が同行したときに、お客さんのお友達も一緒に来ていましたが、今日もそのお友達と一緒に見に行ったそうです。
そして、お友達さんも気に入った生地を見つけたそうで、売り場に展示されていたボレロ(マント)を作ってほしいとのこと。
なんか次々と仕事が来るなぁ(°Д°)

型紙をどうするかで、別の共通の知人が持っているボレロを貸してもらって描き起こすか、という案が出ました。
電話を切ったあと、お友達さんが、先日つないでおいた Facebookメッセンジャーで、売り場の展示品の写真などを送ってくれました。
この生地屋さんなら、展示されている見本品の型紙は、同じ店内で売られている市販品型紙を使って作られていることを思い出しました。
型紙売り場も見てもらって、ボレロの型紙を見つけたら生地と一緒に送ってくださいと連絡しました。

お友達さんには作製料金をまだ知らせていなかったことを思い出したので、あとからメッセンジャーでお友達さんのスレッドへ連絡しました。
コート新調のお客さんもその内容を確認してくれたようで、お客さんとお友達さんと両方から了承の返事がきました。
お友達さんはともかく、コート新調のお客さんには型紙代のことを伝える機会を逃していたので、助かりました。

配送なら早ければ明日には生地が来るし、日曜日には恐らく男物羽織の生地も来るので、補修を早めに終わらせておくと幸せになれるな。

夕方4時なって、休憩がてら食事へ。
食後に店内で日記を執筆。
そういえば、さっき本縫いしてたときに、待ち針が邪魔だなと感じたんだよね。
すそも、しつけをして待ち針を取ってから本縫いしようかな。

スーパーに寄って、夜6時半に帰宅。
ニュースを見て、お風呂に入って、夜9時半になりました。
1時間、本縫い。
疲れたので今日の仕事はここまで。
夜10時半過ぎになりました。
さらっとゲームして適当に寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示