FC2ブログ

本日の日記

6時半に起床。

8時から仕事。
ミシンを片付け。
生地の切れ端や、補修に関する図なども片付け。
ついでに日曜に着る長着も押し入れから出しました。
部屋がキレイになったところで、机の上でコートのすその表地を直します。
しつけと、ループひもを外して、折り上げられているすそを開きました。
綿ゴミを除去。
三つ折りに変えて、しつけ留め。

その途中で、コート新調用の生地が届きました。
ボレロ用の生地は含まれていなかったので、今回はやめたんでしょう。
糸やボタンも購入してもらっているので、中身を確認。
ボタンは既製品ではなく、生地で包んで手作りするための材料が送られていました。
裏面の説明書きに、厚手の生地には使えませんって書いてあるし。
表地は分厚いボア生地なので、これで作るのは無理だろうな。
というのを写真を添えて、お客さんに連絡。
一応裁断が終わったらボタンを作れるか試してみるつもり。

さて、補修のほうは、三つ折りしたすそを、大きな並縫いで本縫い。
午後2時になりました。
あとはループひもを付けるだけなんだけど、お腹が空いて集中力が切れたので、食事へ。
午後4時に帰宅。

コートを撮影開始。
しかし、シワが多いことに気がついたので、裏地をアイロン掛け。
元の裏地はポリエステルで、中温が限界だったので、取りきれないシワが少し残ってますが、まあまあキレイになりました。
再度撮影。
人形に着せたのと、ハンガーに吊るした状態のとを撮りました。

Photoshopでハンガー写真のほうの背景を白抜き。
大きさを縮小して、シャープを掛けて、JPEGに出力。
タブレットやスマホで見え方を確認して、画像処理完了。
これでお客さんに見せる写真が用意できました。
今日はここまでにして、請求書は明日書こうかな。
夜8時過ぎになりました。

お風呂。
夜はゲームして寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示