FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
午前中は野球の大リーグで大谷投手の復帰登板を観ていました。

午後1時から仕事。
表地用の下糸を巻いて、表地にロックミシン掛け。
ロックミシンを片付けて、本縫いミシンをセット。
食事したあと、裏地の縫製を開始。
背中心、脇を縫いました。
うっかり袖口を縫ってしまったので、袖口はほどきました。
前立てや肩を縫おうと思ったけど、構造的に裾が先だなと判ったので、縫う順序を付箋にメモ。
次はアイロンからだったので、少し早いけど今日はここまでにしようかな。
夜7時に仕事終わり。

おやつの果物を食べて、日記を執筆。

8月の着物散歩イベントが終わってから、仕事しているときだけ、なぜかものすごくイライラしてます。
心身の疲労は回復したはずなので、体力面の問題ではなさそうです。

8月の着物散歩イベントでは、夏用の男物羽織を縫製してもらいたいと言っていた友人は来ませんでした。
生地の購入は済んだそうなので、よそに依頼していなければ、そのうち来てくれると思います。
コート補修のお客さんも、7月に産まれたばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんの世話で来なかったです。
今やっている新調コートの作製をがんばるべし、という神様の思し召しだと思うようにしていますが、このあたりが原因かなぁ。

手縫いで頑張った補修作業に対しての、お客さんの生の反応と、たぶん得られるであろう報酬が先伸ばしになってしまったことで、仕事をやる気が失せてしまっているかな。

加えて、着物散歩イベントの運営では、7月・8月ともに、作業負担が私へ偏っていると感じています。
着付けサービスの手配、懇親会の幹事、イベント当日に撮影された写真のロゴ入れと投稿、Webからの問い合わせ対応。
それぞれの事柄で、ほかのメンバーの知恵を借りたりしてはいますが、実際に行動して動かしているのは私です。
昨年~今年春までの運営の様子からすると、本来は3人くらいでやるものらしいんだけどな。
ただ居るだけで何も作業をしない、名ばかり委員がいることも、目障りで不満を増幅させています。

代表さんが、当日の朝になるまで2週間も、何も連絡をよこさなかったことも不満です。
しかも、9月の候補地は白紙になってしまったそうで。
着物散歩イベントをきっかけにして仕事の受注と納品をおこなっているので、イベントが開催できなくなるのは私の生活面で死活問題なんですけど、でも、実行委員として9月のイベントをやりたくない、もう頑張りたくない、という状態になっています。
正月のおみくじで小吉だったのはコレのことかな(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示