FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。

昨日イライラの原因を書いたせいか、今日は穏やかな気持ちで仕事をやれました。
悩みをブログに書くって大事なんですね。

朝ごはんに使う牛乳を切らしてしまったのと、家にはカフェイン入りのお茶しかないので、ノンカフェインのお茶を買ってきたい。
台風が来ていますけど、リュックサックを背負って、1キロ以上離れた一番遠いスーパーに行ってきました。
通勤ラッシュが終わったあとの時間帯なので、道路の交通量が少なくて歩きやすかったです。
午前10時半頃に帰宅。
やっと朝ご飯。

着物散歩イベントの連絡がきました。
代表さんも既読が付いてコメントしていました。
山口県の萩で、着物体験イベントが好評だったらしく、11月にこちらとコラボレーションしたいんだとか。
それはそうと、9月(今月)の候補地が白紙になったことに触れて、今月をどこで開催するか、という問題を話し合うことができました。
まだ案を3つ出しただけで何も決まってないですけど、早めに問題を共有できてよかったかな。

コートの裏地を縫製。
アイロンを掛けて、背中心と脇とすその縫い代を折ってから、すそを折り上げて縫い留め。
前立てと身頃を縫い合わせ。
衿(えり)の見返しと身頃を縫い合わせ。
肩を縫い合わせ。
これで裏地の縫製はほぼ終わり。

2センチ余裕を持たせた衿(えり)は、ギャザーが寄った状態になりました。
折り返し式のタックにするほうがキレイかなぁ?
前立ての位置が5ミリくらい高い所に付いてしまったので、それを直すかどうか迷うなぁ。
裏地は縫っているときに繊維がつって、柄にシワが走りました。
細い針にすればつらないのかなぁ?
縫製の出来栄えがいまいちなので、明日表地を縫ったあとに、縫い直すかどうか考えよう。
午後3時に仕事終わり。

朝買ってきた食材で料理。
夜ご飯。
日記を執筆。
午後5時半になりました。

夜はのんびりゲームします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示