FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

どこを値上げするかでずっと悩んでいた来年の価格改訂について、ついに妙案か浮かびました。
今回のように裏地があると作業工程も時間も倍くらい増えるので、裏地ありは型紙作製と縫製の価格を2倍にします。
裏地なしは今まで通りの値段。
これで、今年はコート以外は裏地なししか作っていないので、今年注文した人と来年注文する人のあいだで概ね公平にできそうです。
案をメモ。

10時頃から仕事。
ボタンの位置の印付け。
そのあと、ミシンでボタン穴の縁をかがりました。
正確な位置にかがるのが難しいですけど、無事にやり直すことなく、真っ直ぐに入れられました。
スナップ付け。
これも凹と凸の位置を合わせるのが意外と難しいんですよね。
凹1個をつけ直して、そのほかは直さずに終了としました。
夕方5時になりました。

食事へ。
日記を執筆。
スーパーに寄って、夜6時過ぎに帰宅。
ニュースを見たあと、お風呂。

夜9時頃から、着物散歩イベントの9月分のFacebookイベントページを作成しました。
夜11時まで掛かりました。
遊ぶ時間が無くなったなぁ。。
任期終了まで、今月を含めてあと4回…。
せめて任期中は多少の責任を持っているから、理性とやる気を奮い起こして作業をやるけど、このボランティアはほんと辞めたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示