FC2ブログ

本日の日記

9時半に起床。
昨日サッカー日本代表の練習試合があったみたいなんだけど、朝カレンダーアプリから通知が来たのにすっかり忘れてて見損ねてた(笑)

11時から仕事。
型紙を封筒に収納。
ほうきで床を掃除。
撮影の準備。
ハンガーラックや衣装ケース、姿見などを居間へ移動。
人形を配置して、服の形を整えて、正面、背面、右側、左側、斜め前、右前をめくってスナップと裏地を見せた正面の写真、の6カットをタブレット端末で撮りました。
きれいに撮れたので、画像編集は必要ありませんでした♪
大きさを縮小して、シャープを掛けるだけ♪
お客さんに画像を送信して、完成報告。

納品書、請求書、洗濯表示書を作成。
ついでに、補修のお客さんのほうには納品書を作ってなかったので、作りました。

お客さんから返信が来て、宅配便で納品することになりました。
作ったコートと、余った材料をそれぞれ透明ビニール袋で梱包。
家の段ボール箱ストックから箱を持ってきて、入れてみました。
余裕で入ったのは嬉しいけど、ちょっとスカスカ過ぎるかな…。
お客さんに送料を負担してもらうので、箱が大きすぎるのは印象が良くないかも。

お腹空いたので食事。
午後5時くらいだったかなぁ?

近所のスーパーのホームセンターフロアに行って、売られている段ボール箱のサイズをメモ。
一旦帰宅。
以前メモしておいた別のホームセンターの段ボール箱のサイズメモも出して、箱の大きさを比べられる表を描きました。
寸法だけじゃなくて、見た目で大きさの違いが判りやすいように、20分の1の縮尺で描いたイラストも添えた、本格的なサイズ比較表です。
配送するときの、送料の区分まで描き入れたもんね。
2店舗、19種類の段ボール箱が一目瞭然です!

で、本題に戻って、今回の配送に適した大きさを探しました。
現在のぶかぶか箱が、三辺合計130cmだそうなので、送料が1ランク下がる120cmがいいなぁ。
さっきメモしてきたスーパーの、2番目に大きな箱が120cmくらいなので、これを試してみるかな。

買いに行こうとしたら、雨が降ってきた!
うー、段ボールだから雨はつらい。。
お客さんに送る物なので、濡らすのはよろしくない。。
現在、夜8時です。
スーパーが閉まるのは夜9時。
雨が止むのを待つのは際どいかな~。
今日はもう休めということか?
今日のうちに梱包を終えて集荷依頼まで出したかったけど、明日にすっか。
お客さんもゆっくりでいいよと言っているし、発送予定日はあさっての土曜日と伝えてあるし。

買い物はあきらめて、お風呂。
そのあと日記を執筆。
そろそろ夜10時になります。
まだ頭も体も仕事モードです。
元気バリバリです。
クールダウンしないと寝られないな。
だらだらと2時間半くらいゲームするかー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示