FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

10時頃から仕事。
段ボール箱を買ってきました。
残り少なかったプリンターインクも買ってきました。
プリンターインクって高いですよね。。
コンビニで印刷するという手段もあるんですけど、図や文章の配置を見て微調整しながら印刷しているので、その場で直しながら再印刷するにはやっぱりコンビニではなく仕事場で印刷するのがいい。
プリンターインクを3色買い足して、4000円でした。
コートの代金の3分の1がプリンターインクに消えていくなぁ。
値上げしなきゃ。

買ってきた段ボール箱はジャストサイズ!!
1段階低い料金で運べる!
配送費が確定したので、お客さんに報告して、請求書に追記。
システムの仕様上、納品書も書き変えたほうが良さそうだったので、納品書も修正して再印刷。
荷札を作成、印刷して、それらを梱包、荷札を貼り付け。
ネットで集荷依頼を出しました。
正午頃に運送屋さんが到着して、発送。
伝票番号をお客さんに連絡。
これで作製したコートの納品が完了です!

先月に着て、洗濯してハンガーに掛けたままだった長着をアイロン掛け。
なんと、えりなどに黄ばみができていました。
これはもう定価販売はできないな…(。´Д⊂)
着物イベントに参加すると製品の劣化を招くのが前から心配ではありましたが、ついに売り物にならないくらいのダメージをこうむる機会が来てしまいました。
汗だくになるし、日焼け止めを塗っていてそれが付着するし、夏の海の回に製品を来て参加は服にとって無理があったんですね。。
長着の色が白だったことも、余計に黄ばみを目立たせる結果になってしまいました。
まぁ、緑とかで、変色しているのに気づけないよりはいいのかなぁ?
この長着は自分の私物にしよう。。
ネットショップの在庫数を減らす処理をしました。

作業部屋の壁に貼ってある新聞記事を配置変え。

午後2時になりました。
のんびりしたかったので、毛布を持ってきて、居間の床で昼寝しました。
夕方5時に起きました。
食事。

スーパーへ行って、朝ご飯などを購入。
帰宅。
追加で買ってきた唐揚げやリンゴを食べて、ニュースを見たり、ゲームしたりして過ごしました。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。

いつもは納品が終わって部屋がきれいに片付くと達成感に浸れるんですけど、今回は無力感にさいなまれています。
前回の、コート補修の案件のほうで、納品日が未定になっていることが原因とみられます。
今回の新規作製のほうは納品完了したし、お客さんも「請求書を同封してね!」と言っていたので、早めに代金を振り込んでくれると思います。
実物がお客さんの元に届いて、お客さんから喜びの声を聞いて、お金の回収が終わったら、ほっとできるのかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示