FC2ブログ

本日の日記

昨晩はなかなか寝付けませんでした。
この数日は、日によって睡眠に入る時間と覚醒する時間が大きく変わっているんだけど、自分の体に悪影響はないのかな?(笑)
8時半に起床。

先週末から、たまたまノンカフェインの飲み物ばかり飲んでいたので、それが体を守っていることに気がつきました。
質問攻めから始まって、胃や精神に良くないやりとりがバンバン来ている1週間だけど、的確に返信して、コメント送信が終わったら呑気にゲームを楽しむ余裕を持てています。
仕事がヒマなのと、ノンカフェインのお茶。
これは最強の組み合わせかも知れないなw

着物散歩イベントの議論は、複数のスレッドで話が食い違い始めたので、手動で同期をとりました。
昨日もらった開催地プランを読んで、見所の場所をグーグルマップで確認。
持ち歩けるように、マップを印刷。

スーパーへ買い物に行って、料理を開始。
でも、今週日曜日に行く着物散歩イベントの下見について、具体的な行程を早めに出したほうがいいなと思い直して、料理を中断。

下見の行程を組んで、メッセンジャーの議論スレッドへ貼り付け。
いつも告知が遅いから、今月の準備と平行して、今から来月・再来月の分も動けと行っている人がいます。
手を動かしてプランをくれた人もいますが、脚を動かして進めていくのはほぼ私1人の状態です。
人員・工数不足なので、複数の月の準備を同時に進めることはできない。
しかし、不満の噴出が止まらない人には、反論するよりも、日にちが目の前に迫った喫緊の問題が少しずつ進展した様子を見せるほうが効果的だと思います。
要求には回答せず、替わりに、下見の行程を見せる形にしました。
1対1ではなく、多人数のスレッドなので、いちいち答えなくてもコメントが進んでいくのは助かります。

行程を出したら、それまで静観していた人たちから、励ましや参加表明のコメントが来ました。
やっぱり効果あるな。
進んでいることを実感してもらう、という方向性は正しいようだ。

食事。

イベントの中核部分の下見行程はできたので、プランにあった、懇親会におすすめの飲み屋を確認。
コース料金と立地を確認して、地図を印刷。
推薦は2軒出してもらったので、どちらにするかは下見しながら決めよう。
夜6時になりました。
今日は仕事できなかったな(^_^;)

まぁでも、炎上しているイベント運営の責任をこうむる立場にあって批判や要望を受けまくっても、これまでにないほど冷静に対応できています。
こういう現場が崩壊した組織を、再び軌道に戻す作業は、会社員の頃に何度かやってきたからかな。
来年以降も責任を持つのかどうかはまだ考え中だけど、年内については腹をくくる覚悟が出来てきたよ。
FBイベントページで、開催地選定が遅れている謝罪を投稿するときも、(旧姓だけど)私の名前をフルネームで出すことも全然怖くないしね。
個人事業主は常に自分の名前で仕事をもらっているから、名前や顔を出すことに抵抗がなくなりました。
度胸がついたなー。

この、イベント運営の崩壊炎上の渦中に立ってみると、社会人になってからの10年間で、自分が成長していることを感じます。

日記を執筆。
夜8時になりました。
これからお風呂に入って、夜はのんびりゲームします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示