FC2ブログ

本日の日記

朝10時に起床。

11時から仕事。
オーダーメイド作例の写真を見やすく画像処理。
今日は集中力がないな…。
6枚処理して、更新しました。
夕方4時半になりました。

食事。

コート新調のお客さんから入金の連絡がきました。
銀行に行って、記帳してきました。
お客さんに確認完了の報告をして、会計処理。

コートはとても好評だそうです。
周りに自分も欲しいと言っている人がいるらしく、同じ型でまた作るならいくらか?と聞かれました。
型代は発生しないので、お客さんより 2,000円安い 10,000円を提示したら、同額じゃないの?と不満を言われました。
消費者心理ってそういうものなんですね。
お客さんと同額の 12,000円として、名目は全額、縫製代としました。
それでお客さんも納得してくれました。
夜7時になりました。
今日の仕事はここまで。

お風呂。

着物散歩イベントのスレッドに、実行委員の人から無責任に思える発言が投稿されたので、さすがに失礼だから謝罪するようにと私が要求しました。
その顛末(てんまつ)が見るに堪えなかったようで、部屋を退出する人が出ました。
退出者が出たのは予想外でショックでした。
謝罪してくれたので、私もすかさず、言い過ぎてごめん、謝罪ありがとう、のコメントを出しておきました。
部屋の人たちが空気を明るくするコメントを次々と入れてくれました。

こうやって文章に書いてみると、小学生の道徳の教科書に載っていそうなケンカ仲直りの構図ですね。
でもやっぱり、いかにも、な流れであっても、これが良好な人間関係を築くための基本なんだろうな。

退出した人には、そのあと円満な流れに戻ったことを報告して、ごめんね、いつでも戻ってきてね、と言っておきました。
すると、個人的なことでイライラが溜まっていたんだそうで、イベントにはまた戻るつもりなので気にしないで、という返信がきました。
お坊さんなので、明日からの秋のお彼岸で多忙なようです。
ここの1対1スレッドも円満に会話終了。
険悪にしてしまったかとの不安が晴れて、涙が出ました。

日記を書いて、夜11時過ぎになりました。
疲れたな。寝よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示