FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
ゴミ出し。

ゲームしてのんびり過ごしました。

来月に富士急へ遊びに行かないか、とポンチョのお客さんから誘われましたが、お金ないので行かれません、と断りました。
何でもかんでもお金ないからで断るのは気が引けるんだけど、都合が悪いのでとだけ書いてしまうと、また誘われてしまうし。。
お金があれば是非行きたいんだけど、向こう2年くらいは行けなさそうなので、断り続けるよりは諦めてもらうほうがいいかなぁと。
まぁ、お金ない=長期間行けないという認識をあちらが持ったかどうかは不明なので、効果的な回答とは言えないかも(^_^;)

着物散歩イベントの議論は、運営についての内容は一旦打ち止めになりましたが、今度は別の内容で揉めていて、メッセンジャーグループからの退出者が続出しています。
メッセンジャーグループの部屋で、深夜に雑談を繰り広げることについて、寝てるのに通知がうるさいから配慮しろよ派と、ミュートしておけよ派がぶつかっています。
このネタは実行委員のうちらは関与していないので傍観しています。
メッセンジャーの部屋を退出したからといってイベントに来なくなるとは限りませんが、仲間割れで目に見えてメンバーが減っていく様は残念です。

午後3時に食事しに行って、帰ってから天気予報を見たら、なんと着物散歩イベントの日のあたりで台風が直撃する予報に変わってる!
降水確率も90%に上がってる!

ポンチョのお客さんが、丈が足りない分を補うためのフリルを追加して欲しいので、イベント日にポンチョを持ってきますとのこと。
台風でイベントが中止になる可能性が出てきたので、宅配便で送る場合の住所を連絡。
イベントの替わりに屋内でランチ会をやらないの?とお客さんから聞かれてしまいました。
ちっ、台風なら遠慮なく中止できると思ったのに。
懇親会に使おうと思っている東京駅の居酒屋がランチ会に使えるか、明日確認しよう。

連日の紛糾ぶりを見て、代替え開催地の準備にもたつくくらいなら、コラボ企画が頓挫したタイミングでさっさと中止にしたほうが良かったのかな?とも思いました。
でも、ポンチョのお客さんみたいに、3ヶ月ぶりに参加したいと思っている人がやっぱりいて、中止になると哀しむ人たちが居るだろう、という予測は当たっていました。

それから、着付けサービスを廃止する選択肢も私から提示しましたが、着付けできる人からは、今の形で存続するための改善策が提案されました。
その様子を見て、着付け師さんは自分の技能で人を幸せにしたいと思っていて、着付けサービスを廃止してしまうと、着付け師さんが自分の技能を活かせる場所が無くなってしまう、ということが解りました。
現行では禁止している、甚平や作務衣(さむえ)での参加も解禁して、和服を着て遊びに行けるイベントが存続していればいいだろう、と私は考えていたんですが、それでは代替えできないのだと解りました。

お風呂。
そろそろ夜9時になります。
ゲームして寝よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示