FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
敷き布団を干しました。

寝ても覚めてもイライラしているorz

本棚に貼ってある、今年の正月に引いたおみくじに目をやって、ふと気がつきました。

日蓮言(いは)く 一切衆生の
一切の苦を受(うく)るは悉く是(これ)
日蓮一人(いちにん)の苦と申(もうす)べし

とあります(ちなみに、小吉です)。
おみくじを引いたときは何の事だろう?と思っていましたが、着物散歩イベントの過重労務はまさにこれだな。
今年一番の苦労が自分の身に起こっているんだな。
そのように捉えれば、怒りも少し収ま…ったような、やっぱり収まらないような…(^_^;)

市の健康診断に申し込み。
今日の新聞で気に入った記事を切り抜き。
切り抜き記事を収納しているファイルもそろそろ整理するべきかなぁ…。

午後1時から仕事を少し。
昨日描いた原型から、トンビコートの形にしていきます。
原型では、えりぐりがピッチリとあごまで詰まっているので、緩くします。
前身頃と後身頃の両方のえりぐりの合計が 35.5cmになるような位置を探し出しました。
前のえりぐりは21cm、後ろのえりぐりは14.5cmの、曲線が描けました。
えりぐりで、こんなに切りの良い数字になるのは珍しいです。

原型には、肩甲骨の所に、ダーツと呼ばれる細長い三角形があります。
平らな布を、円錐形にするための折り畳み印で、背中の肩甲骨の出っぱりに沿わせるためのものです。
肩線から折るようになっているダーツ印を、えりぐりから折る方向へ移動。
肩やえりぐりの線の位置が少し変形するので、先ほどの寸法を保てるように補正。

今日の仕事はここまで。
午後4時半でした。

食事へ。
リフレッシュしたほうがいいので、最近行っていなかったお気に入りのファミレスへ。
最後に来たときはまだ、かき氷とか夏のメニューだったので、1ヶ月くらい行ってないのかな。
そんなに前になるとは意外。
まぁ、ここのファミレスは価格が高いからな。。

ドリンクバーすら付けずに、2品 1000円くらいだけ食べました。

食べ終わったあと、今日の新聞で有名なシャンソン歌手が亡くなったと出ていたのを思い出しました(シャルル・アズナブールさん)。
シャンソンは一度コンサートを聞きに行ったことがあるだけで、ほとんど知らないです。
記事によると、亡くなったシャンソン歌手さんは、エディット・ピアフという人に才能を見出だされたらしい。
そういえば、昨シーズンのフィギュアスケートで、カナダのケイトリン・オズモンド選手が滑っていた「パリの空の下」という曲の、歌っている人がエディット・ピアフじゃなかったっけ?
伝説的な女性歌手だとフィギュアスケート番組の実況さんが紹介していたな。
エディット・ピアフをググってウィキぺを読みました。

思った通り、「パリの空の下」の人でした。
「愛の讃歌」「ばら色の人生」の人でもあるんですね。
「ばら色の人生」は覚えてないけど、コンサートの曲目プログラムに書かれていた気がするから、たぶん一度は聴いてる。

エディット・ピアフさんは、すごい経歴の人なんですねぇ。
パリらしい汚れた環境で育って、歌手として大成功して、フランス人らしく恋に情熱を注いで、47歳で病死したそうな。

帰宅して新聞記事を再確認すると、昨日亡くなった有名な歌手も、このエディット・ピアフさんのおかげで飛躍したそうです。
シャンソンについてもウィキぺを読んでみたら、音楽的なジャンルというよりも、フランス語で歌われる歌謡曲は全部シャンソンなんだとか。
節約生活でコンサートなんかとても行けないけど、いつかまたシャンソンは聴きたいかな~。
テレビでもいいや。

シャンソンに思いを馳せていたらイライラが減ったな。
これは良い薬だ(*´∀`)

夜のニュースを見て、日記を執筆。
そろそろ夜9時になります。
これからお風呂に入って、そのあとは何しようかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示