FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。

午前中はゲームの追い込みで終わってしまいました。
やっと期間限定イベントが終了。
狙っていたアイテムも全部手に入って、ひと安心。

午後12時過ぎから仕事。
型紙の合い印にハサミで切り込みを入れました。
試作用の生地を用意。
シワが多かったので軽くアイロン掛けして、裁断。
机の上で裁断できるサイズなので楽です♪
3Bの軟らかい鉛筆で、裁断した生地に、縫い代の線、中心線、チェスト・ウエスト線、合い印を描き入れ。
表地の分は特に問題なく用意できました。

裏地の裁断を始めようとして、裏地用の型紙の間違いに気がつきました。
前身頃に肩幅の補正を入れ忘れていました。
衿(えり)ぐりの見返しを作っていなかったことも発見しました。
衿ぐり見返しの型紙を描き始めて、見返しの幅ももっと太くしたほうがいいことに気がつきました。
袖(そで)ぐり見返しも同様に太くしよう。

図面で、後身頃の衿ぐりと袖ぐりを描き直しました。
衿ぐりだけ型紙に描き写し。

昨晩から気温が下がったのと、連日の疲れがあるのか、のどがイガラっぽくなってきました。
このまま無理をすると風邪をひきそうだな…。
今日の仕事はここまでにしました。
午後5時でした。

食事へ。
今日行った定食屋さんは数週間ぶりに行ったんですが、ここでも隣に子供2人連れが。。
下の子さんが大きな声で話すので、またしても落ち着くことができませんでした(^_^;)
夜7時に帰宅。

サッカーを流しながら日記を執筆。
のんびり観戦して早めに寝よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示