FC2ブログ

本日の日記

朝6時半に起床。
鼻腔から喉まで痛くて辛いので、風邪薬を飲みました。
昨晩から、透明な鼻水がポタポタと垂れます。
アレルギー性の鼻水なので、風邪をひいたのをきっかけに、秋の花粉に反応しているのかも。
開けていた窓を閉めました。

8時から仕事。
下を向くとひっきりなしに鼻水が垂れるので、図面を描いたり生地を裁断したりするのがなかなか進みません。
立ったままでは鼻水が止まらないので、2週間ぶりに座って作業しました。
動作もゆっくりめに作業したので、効率は上がらないですが、座っていると体は楽ですね。

裏地用の型紙を描き終わって、余白をカッターで裁断。
ハサミで合い印の切り込みを入れました。 裏地をロータリーカッターで裁断。
昼12時までやりました。

昼のニュースを見ながら一時間休憩して、そのあと小一時間ほど作業を再開。

疲れたので、午後2時から昼寝しました。
羽毛布団を持ってきて、居間の床で寝ていました。
いつも床で寝ているときはうたた寝で、たまに睡眠に落ちる、という感じなのですが、今日はほとんど睡眠に落ちていて、たまに眠りが浅くなって寝返りをうつ、という状態でした。
風邪で体力が低下しているんだな~。

起きたら午後5時半でした。
アレルギー性の鼻水は止まって、風邪性の鼻水に変わりました。
これだけでもかなり違うな。
鼻筋から眉間にかけて、腫れぼったくて熱を持っている感じです。

食事へ。
いつもと同じメニューを頼んだんですが、半分でお腹いっぱいになってしまいました。
座って作業していたからかな?
それとも正午頃に間食したからかな?

店内で日記を半分執筆。
夜7時半に帰宅。

仕事を再開。
着物散歩イベントの着付け・レンタル申し込みの投稿フォーム締め切り作業もやりながら、裏地を裁断。
夜9時に裁断完了。

これからお風呂。
今夜も早めに寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示