FC2ブログ

本日の日記

心身が疲れていて起きるのが辛い。。
無理矢理10時半に起床。

12時半から仕事。
衿(えり)の形を試行錯誤。
布で形を作ってみて、図面を直して、また布で作ってみて、を3回くらいやって、ついに良い形が出来ました。

夕方4時から一時間休憩。
軽食をつまみました。

最後は、肩の形を再確認。
和服風のは確認したので、洋服風のほうを確認しました。
型紙を作らずに、図面から布に直接転写して、布の余白を切り落として、縫わずに待ち針で留めるだけ。
やっぱり、洋服風のほうが体に沿っているので、無駄が少なくてカッコいいです。
洋服風で決定。

衿が前中心のボタンに垂れ掛かっていたので、ボタンの位置を下げて、個数も3個に減らしました。

これで設計図面が確定しました。
午後7時になりました。

ニュースを見たあと、着物イベントの名ばかり君が当日のことを相談したいから連絡くれと言ってきたので、電話しました。
来週のイベント当日は、代表さんは都合で来られないかもと予め聞いていたとおり、やはり来られないことか確定したそうです。
それから、来週か再来週の週末に、ミーティングを兼ねたお茶会をやるらしい。
名ばかり君はトンビコートの依頼主でもあるので、コートの進捗を報告。
夜8時過ぎに電話終了。

お腹の空き具合は5割くらいかなぁ。
雨が降っていて外に出るのが億劫だし、一食では多いので、このまま食事抜きにするか。。
こんなんでは風邪が治らないよなーと引け目を感じつつ、お風呂へ。

日記を執筆。
夜9時半になりました。
やっと休息できる気分になってきました。
のんびりゲームします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示