FC2ブログ

本日の日記

9時半に起床。
風邪はもうほとんど治って、通常の生活に戻りました。

10時過ぎにガス屋さんが来たので、ガス機器の点検に立ち会いました。

フィギュアスケートを観戦。

フランスの友人の誕生日(11月4日)が近づいて来たので、午後はバースデーカードとプレゼントの文房具を買いに行きました。
この時期はカレンダーが出ているので、昨年はカレンダーにしました。
今年は相手のほうからはメモ帳をもらっています。
今年は、柄が印刷されているマスキングテープにしました。

カードのほうは、昨年はキャラクターものにしたので、今年は和風の落ち着いたものにしようと思っていました。
でも、36歳の男性が喜びそうなカッコいい和風のカードって、意外と無い…。
今年フランスはワールドカップで優勝したので、サッカーものでもいいんだけど、それも良いのが無かった…。

しかたなく、中身が白紙になっているバースデーカードと、それに貼るアルファベットシールを買いました。
マスキングテープが紺系なので、カードは黄色です。
まさかの手作りバースデーカードです。。。

午後3時頃に帰宅。
ネットで、「誕生日おめでとう」と、「ワールドカップ優勝おめでとう」のフランス語を調べました。
ワールドカップのほうは文が長くてシール貼りは向かないので、「誕生日おめでとう」とお名前だけシールに決めました。

サッカーボールはネットで無料画像を拾ってきて、普通紙に印刷。

ハサミでシール台紙からアルファベット文字を切り抜いて、カードに配置。
台紙を剥がして、ピンセットで仮貼りしていきました。
配置が確定したら、本貼り。
良い感じで貼れました。

カードの下半分には、「ワールドカップのフランス優勝おめでとう」のフランス語を手書きしました。
印刷したサッカーボールもハサミで切り抜いて、のりで貼り付け。
星形シールなどで少し飾りを足しました。
まるで売り物みたいな仕上がり!

私の名前を入れていないことに気がついたので、余白に漢字とローマ字で私の名前を入れました。
自分の名前なので、さほど気にせずに書き入れたら、漢字に対してローマ字の位置がずれたw
最後の最後で気を抜いて、売り物っぽさが減ったw

カードが手作りなので、封筒は普通の茶封筒にしました。
あんまり手を掛けすぎて、年々クオリティーが上がっていくと辛いからね~w
外と中でバランスを取りました。
夜7時に完成。

日記を執筆。
お風呂。
夜9時になりました。

今週末の着物散歩イベントの細かい部分の調整をメッセンジャーでちらほらやっています。
ボランティアの人たちに仕事を提示しても尻込みされたりしていて、最終的に私がいろいろとやらざるを得ない状況になりそうだなぁ。
イベント当日に頑張りすぎると翌日にまた風邪をぶり返しかねない。。
ほどほどにしてずらかる技が必要なのかなぁ。
憂鬱になってきた…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示