FC2ブログ

本日の日記

昨晩は夜中1時頃までゲームしてしまいました。
うーん、眠い(。´Д⊂)
10時過ぎに起床。

郵便局に行って、フランスの友人へ誕生日プレゼントを発送。

洗濯。
朝ご飯。

昼12時過ぎになりました。
日曜日の着物散歩イベントに持っていく物を用意。
アイロンを持っていくので、ウェットティッシュで埃を拭いました。
押し入れからカートを出して、アイロンを積載。

コート補修のお客さんが参加する予定なので、裏地補修したコートをたたんで、お客さんが入れてきた袋に入れて、書類を封筒に入れて、袋に同封。
その袋もカートに積載。

運営から預かっている番傘も1本はカートに差して、箱に入っている3本はカートの手前に置きました。
私が当日着る長着と、締めるベルト、かばんをカートの上に乗せました。
荷造り完了は午後2時くらいだったと思います。

パソコンで Illustratorを開いて、裁断図の作成を開始。
まずは、図面を確認しながら、10分の1スケールでハンガーイラストを描きました。

午後5時に食事。

夜6時からまた仕事を再開。
ハンガーイラストをコピーして、表地・裏地・芯地に分けて、それぞれ縫い代を追加。
裁断図に配置する、10分の1スケールの型紙にしていきます。
衿(えり)とケープの型紙イラストが描けました。
夜8時過ぎになったので、今日はここまで。

コート新調して納品完了しているお客さんから、今日生地屋さんに行って、ほかの2名の分の生地を購入したと連絡が来ました。
あさってにウチに届くそうです。

生地の調達が思ったより早かったな…。
明日かあさってまでにトンビコートの裁断図を仕上げて、用尺とボタンの数をトンビコートのお客さんに連絡したいな。
トンビコートの材料購入同行の日程を組みながら、先にスモック風コートの生地2着分を縫って発送するかなぁ。

そのあと、トンビコートの材料を受け取ってから型紙を作製して、トンビコートを縫製かな。
ポンチョのフリル付けはそのあとに縫って、11月末の着物散歩イベントでトンビコートとポンチョを納品…できるといいけど、だいぶスケジュールがきつきつだな。。できるかな。。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
生地受け取りの日程が決まったら気合いが入ってしまって、テンションが高止まりしています。
朝9時には起きたいから、早めに寝たいなぁ。
クールダウンせねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示