FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。
鼻水・くしゃみ・たん が出るので、朝ご飯のあとに風邪薬を服用。

10時過ぎから仕事。
型紙の縮尺図を描画。
胴着の表地、裏地、芯地の各部品を描きました。

部品イラストがそろったら、生地幅の枠内へ配置して、裁断図を作成。
これまでは 92cm幅と 110cm幅の2種類を作っていましたが、コート用の表地は 120cm幅もあるようなので、表地は3種類の裁断図を作りました。
裏地は今まで通り、92cm幅と、110cm幅の2種類。
芯地は92cm幅しかないので、1種類。

裁断図が出来たら印刷。
必要な生地の長さを確認して、メモ。
ボタンの個数や、必要とみられる糸駒の個数を材料リストに記入。
書けた材料リストをお客さんに送信。

ハンガーイラストで抜けていた所があったので、描き入れました。
これもせっかく描いたので、印刷しました。
かなり設計図面風で、素人には少し分かりにくいかと思うので、ハンガーイラストはお客さんには送らなくてもいいかな…。
着物散歩イベントのときに印刷した物を見せるだけでいいかな。

夜7時過ぎに夜ご飯。

試作布の上半身も、着物散歩イベントのときにお客さんに着せてみれば、より確実かな。
和服型のはこのまま持っていこう。
洋服型のは待ち針で留めてあるだけで針だらけなので、軽く手縫いして針をどけよう。
しろも(しつけ糸)で、洋服型の前身頃・後身頃・衿(えり)を縫い合わせました。
片側だけの半身で、肩と脇と衿ぐりだけなので簡単♪
夜9時に完了。
裁断図、ハンガーイラストなどの書類はクリアフォルダに入れて、試作の片側上半身と一緒に、着物散歩イベントに持っていくカバンに入れました。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
ゲームは…好きなキャラの誕生日イベントが明日設定されていて、日付が変わったらプレイできるんですよ。
夜更かしして日付が変わるまで待つか、さっさと寝て明日やるか、迷っています(^_^;)

ん~、でもやっぱり眠いな。
この日にガチャを回すために、3ヶ月間ゲームの中でもアイテムの節約生活をして耐えてきただけに、もし誕生日限定カードが出なかったら悲しすぎて寝られなくなるから、明日にしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示