FC2ブログ

本日の日記

9時頃に起床。

昼12時過ぎから、明日の着物散歩イベントで訪れる予定の、高円寺のお寺の歴史や見所をネットで調べました。
参加者にお寺を紹介するときに使うカンニングペーパーを作って印刷。

午後2時になりました。
常連さんのひとりが高円寺フェスの状況を見に行っていて、写真などを送って報告してくれています。
高円寺のお寺は閉まっていたとのこと。
お寺に入れないと行程上困る。。
解散場所については報告がありません。
これでは不安が拭えないので、今から私も見に行くことにしました。

お茶を1杯飲んで、高円寺へ出発。
まず高円寺中央公園に行って、催し物による人の混雑状況を確認。

次に、高円寺のお寺へ。
見えた門は確かに閉まっています。
墓地は開いていました。
ぐるっとお寺の区画を一周してみました。
すると、南側に正門があって、ここは開いていました。
参拝している人もいます。
よかった。
広いし、写真映えもする景色だったので、予定どおり、集合写真を撮れそうです。

ここの墓地に、母方の祖父の先祖が入っている墓があるそうなので、墓地に入って探してみました。
以前、横須賀のお寺で先祖の墓を探したときには自力では見つけられなかったので、今回もそうなったりして…(^_^;)
すると、一番南の通路の奥側にありました!
横須賀のお寺の墓地と比べて、広さが半分以下なのと、こちらの墓は珍しい名字なので、探しやすかったです。
合掌。

フェスに戻って、純情商店街の入口、座・高円寺の入口を確認。
これらの場所は集まるにはちょっと向かないなぁ。

報告をくれていた常連さんが、商店街の西側のお寺を奨めてくれたので、行ってみました。
常連さんと合流。
ここのお寺も広くて、こちらは参拝客が全然いないなー。
門の外にも集まれそうな空間があったので、自由行動時間のあとになる2回目の集合場所はここにしよう。

各地点の写真と状況をメッセンジャーで報告。
午後5時になりました。
高円寺を離脱。
帰りにスーパーに寄って、食材を購入して、夜6時に帰宅。

料理して食事。
フェスやお墓に行ったことをラインで家族に話しました。
同じような時間帯に、弟や妹もフェスを見に来ていたそうです。

お風呂。

明日、お寺の地名を紹介をするときに、地名の正式な住所は口頭ではなく文字で見せたほうが分かりやすいことに気がつきました。
コピー用紙に大きく書いて、ホチキスで留めて、手めくりのスライドを作りました。

夜10時になりました。
日記を執筆。
野球中継が延長していて、夜9時からだったフィギュアスケート放送がまだ始まりません。
スケートは2時間くらいなので、観始めたら夜更かし確定です。
録画設定をしてあるから、明日のために、あきらめて寝るかなぁ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示