FC2ブログ

本日の日記

9時半に起床。

10時半から仕事。
ボタン2個目を仕込み。
コートの裏地に使う糸を開封、糸巻き。
裏地にロックミシン掛け。

午後1時を回ったら支度をして、2時にお客さんの所へご訪問。
ワンピースではなく、社交ダンス用のドレスでした(°Д°)
うちの母が社交ダンスをやっているので、それなりに話が弾みました♪
私のことも気に入ってくれたようで、次から次へと、作ってほしいドレスの話が出てきていました。
生地ももう購入済みで、たくさんお持ちでした。
使いたい生地や、見本品となるドレスを見せていただきながら、デザインを相談しました。
ウェディングドレス製作のときに工房を見学させてもらってはいるけど、社交ダンスドレスは作ったことないので、いちから新しいデザインではなく、既存の手持ちのドレスと同じ形状にさせてもらいました。
どの部位にどの生地を使うのかが分かるデザイン画を描いて、11月末から進めていくことにしました。
納品日は12月20日になりました。
見本品のドレスと、生地をお預かりして、午後3時半頃に帰宅。

コート裏地のロックミシン掛けを再開。
午後5時半に掛け終わりました。
ロックミシンを片付け。

食事へ。
日記を半分執筆。
夜7時に帰宅。

裏地の縫製。
1着目の裏地の、背中心、両脇、すそを縫いました。
夜10時に仕事終わり。

お風呂に入って、ゲームして、日記を仕上げて、夜12時過ぎに就寝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示