FC2ブログ

本日の日記

眠りが浅かったような…。
SF系の興味深い夢を見ました(笑)
スペースコロニーのような場所で、そこを新しい拠点として整備している最中で、自分は天使で(笑)、移民のように人間たちがどんどんやってくるのを、受け入れるための体制を天使仲間と構築していました(笑)
しかもやってくる人々は8割が死人で、生者は2割くらい、コロニーの大部分は墓地で、墓が足りないとか言ってた(笑)
広大なフロアにある屋内の墓地で、公営墓地のような明るい雰囲気の場所でした。
死者については数や名前は墓碑で確認できるけど、生者の情報を把握する手段が無いらしい(笑)
「日本では墓碑(石塔)に赤い字で、生きているうちから名前(戒名)を記しておく風習があるから、それに倣って、青い字で生者の名前を書いたらどうか」と私が提言していました(^_^;)
「墓碑に掘ったものを(何千人分も)紙の台帳で管理するのは大変だから、データベース化したいね。」とも私が話していました(笑)
そこで目が覚めた(笑)
所々、現実世界の話が混ざっていて笑うww
未来のはずなんだけど、墓碑で情報管理って原始的ww
日本も存在してたんだww
ちなみに、ゲームのヴァルキリープロファイルはプレイしたことありませんw
SF系の夢を見たのは初めてだよ。
おもしろい夢だったから、どこかで使いたいな(笑)

珍しく7時台に目が覚めて、倦怠感もなく、朝8時過ぎに起きました。
早起きするの久しぶり。
今年初かも知れない(^_^;)

9時半頃から仕事。
裏地にヒモを縫い付け。
大丈夫そうなので、赤色のヒモもハサミで4.5cmずつに切りました。
ひたすらヒモ付け。
午後2時に軽く昼食を挟んで、午後4時頃に付け終わりました。
正確には数えてないけど、80本は付けたと思います。

後身頃を新しい紙に転写。
ケープの裾の線を前身頃と同じ丈になるように引き直しました。
夜7時になったので終わりにしました。

ニュースを見ながら夜ご飯。
明日はかなり暖かいらしいので、明日表地と裏地の再購入に行きたいんだけど、まだ型紙の修正まで終わってないんだよねー。
あさっても晴れではあるので、無理して急いで行く必要はさほどないだけに、買い物はどうしようかな。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
早起きしたから夜には体力が尽きるかなと警戒していたけど、元気です。
眠りが浅いと思っていたのは思い過ごしなのか?
逆にいつもより疲れが取れていたということなのか?

夜10時になりました。
眠くないけど、少ししたら寝よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示