FC2ブログ

本日の日記

10時過ぎに起床。
そろそろ早起きをしたい。。。

昼のニュースを見たあと、駅前へ外出。
銀行で記帳して、旦那へのバレンタイン菓子を買ってきました。
帰宅したら、通帳の内容を会計ソフトに入力。

午後2時頃から縫製。
ボタン付けの続きです。
黒いボタンのほうが表地の色に合うので、見えやすい所には黒ボタンを、見えにくい所には赤ボタンを付けています。
しかし、本当は黒にしたいけど足りないので赤を使わざるを得ない、という箇所が結構あります。
具体的には、風でめくれやすいケープには黒、胴着の裾のほうには赤、です。
昨日、胴着の袖ぐりに黒ボタンを着けたんですけど、ケープへの黒ボタンが足りないので、取り外して赤に付け替えました。
ちゃんとボタンの個数と取り付け位置をあらかじめ計算して、計画的に付ければ取り換えは発生せずに済むんですけど、…裁断と違って、やり直しが可能な作業なので、そこまでガチガチ入念にやるのが面倒臭くて…(^_^;)

夜6時半に夜ご飯。
7時のニュースを見て、そのあとお風呂。
日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。

ボタン付けを再開。
面倒臭くてと言っていた矢先に、ボタンの数が足りないことが判って、数えることに…(^_^;)
足りないのは6個くらい。
欲を言えば、黒が12個欲しいな。
黒と赤の小さいのだから100均でそろうかな?
透明なやつでも何とかなるか…。
いくつか縫い付けて、夜10時半過ぎに仕事終わり。

30分か一時間くらいしたら寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示