FC2ブログ

本日の日記

昨日の夜は11時頃に布団に入って、体の歪みを直してから寝ました。
今朝も目が覚めてから一時間くらいかけて体の歪みを直して、午前9時に起床。
すると、体が軽い!
特に、しゃがむときに、太ももの内側への負担が少なくなっている感じ。
骨盤の傾きが直って、背骨のたわみも解消されたので、背筋が伸びているのが実感できました。

午前10時半から仕事。
9時に起きるとこの時間から仕事を始められるのでいいですね♪
裏地に見返しを縫い付けていきます。
昨日は赤い裏地の袖ぐりを付けたので、今日は同じく赤い裏地で、胴着とケープのそれぞれに、衿ぐり~前立ての部品を付けました。
それから、ケープの裾にも見返しを縫い付け。
寸法の狂いはほとんどなく、どこも直さずに付けることができました。よかった!

それらの作業をしている間に、新しい着物散歩イベントのFacebookイベントページをシェア投稿。
そのあと、同じ主宰者がやっている着付け勉強会のイベントページがたまたま目に入りました。
今月は座談会にするようですが、参加者の辞退が相次いで、スタッフ以外の参加者が0人になってしまっているようです。
私はこの勉強会に2回参加したことがあって、昨年の1月に行ったときは同じように座談会でした。
私が参加したときも、2名が辞退して、参加者は私1人だけでしたw
0人で不開催となることも時々あるようで、主宰者のぼやきが投稿されていました。

参加費が 3,500円もするので、(雑談するだけの)座談会でこの参加費は高いよ、部屋を借りる必要もないので、喫茶店やファミレスなどで、飲食しながらやったら?と提案する投稿をしました。
友人も何人か賛同マークを付けてくれました。
参加費をそれなりの金額で得られないと運営できないという点で、主宰者は渋る回答を寄せてきましたが、彼らは話し合って改善点を反映していける柔軟性とチームワークがあるので、大丈夫でしょう。
参加者の側の意見として指摘を投げておけば、私の役目は完了です。
どのみち0人では続けていけないので、何らかの手を加えていくはずです。

午後2時頃に投稿してから、そのことが頭から離れなかったので、午後3時に休憩。
ノンカフェインの飲み物を飲みながらパズルゲームをしましたが、30分経ってもやっぱり頭から離れないw
仕方ないので少し早いけど夜ご飯にしました。

午後4時半から仕事再開。
今週末の日曜日に納品すると仮定して作業日程を逆算してみたら、日数がぎりぎりなことが判りましたorz
また追い込み作業かー( ノД`)

黒い裏地に移りました。
袖ぐり・左右、衿ぐり・胴着とケープ、裾・ケープを縫い付けました。
夜7時から30分ほどニュースを見ていました。
夜8時半に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示