FC2ブログ

本日の日記

昨日と同じように整体してから寝て、朝起きたら整体してみました。
しかし、歪みは減っているけど、昨日のような軽さはなくて、いつもと変わらない感じだった(笑)
8時半に起床。

着物の勉強会のFacebookイベントページへ昨日投稿した内容がまだ頭から離れていません。
スマホを見たら、なんと勉強会の講師さんもイイネしてくれていました。
ちょっと安心した。

10時過ぎから仕事。
表地の衿ぐり・前立てを、胴着とケープのそれぞれに縫い付けました。
構造が複雑で頭を使って考えながら縫う作業だったので、勉強会投稿のことは次第に気にならなくなりました。

午後3時半頃に夕食。

午後4時半から仕事再開。
ケープの表地の部分を仕上げます。
衿ぐりに衿を縫い付け。
裾に見返しを縫い付け。
ここも寸法は合ってくれたので、縫い代の外側の縫い目は外しました。
中表になっている前立ての所を表に返して、角(かど)を整えました。
裾の縫い代をアイロンで整形。
アイロンで折り目をつけただけでは浮いてぶよぶよしていたので、端から5ミリの所にステッチ縫い(叩き縫い)を入れて押さえました。
夜10時に仕事終わり。

衿とケープの表が出来上がったので、人形に着せてみたら、やっぱりカッコいいです(*´ω`*)
ボタンをはめたときにケープの衿ぐりが邪魔になる予感がしているので、身頃にボタン穴を開けたあとにケープの前立てを補正するかも知れません。

ところで、夜8時頃から、ノートパソコンのファンが「ガガガガ」と異音を立て始めました。
音が派手なので焦りますね。
壊れたのかと思ったよ。
ファンの寿命がきたんだなー。
システムエンジニアをしていた頃は業務用サーバーのメンテナンス報告で、ファン交換はよく見掛ける事象だったなぁ。

念のため、最近作成したオーダーメイド関係のフォルダと、メールのデータを、外付けハードディスクへバックアップ。
ノートパソコンを再起動してみましたが、やっぱりファンの音は直りませんでした。
動作確認アプリは走らせてませんが、OSやファン以外の部品には問題ないと思います。

ヒマがあればノートパソコンのファン交換について調べるんだけど、今はパソコンの面倒を見ている時間はないんだよねー。
お金も節約しているので、買い換えはしたくないなぁ。
起動するのが面倒臭くて、ここ2年くらいはつけっぱなしにしていたので、それでファンの寿命が早まったんだろうな。
パソコンは子供の頃からいろいろ使っているけど、ファンが音を立てるまで消耗させたのは初めて。

このノートパソコンは、ハンガーイラストと裁断図を描くとき、ネットショップの設定をいじるとき、SNSに投稿するときに使っています。
それ以外の時間は、BGM(ゲームのサントラ)と、カナダのWebラジオ(トロントのローカル局)を流しています。
普段は使っていないデスクトップパソコンにもアドビのイラストレーターやフォトショップを入れてあるので、図面作成は一応そちらでも可能ではあります。
ネットショップの設定はブラウザでアクセスするので、スマホやタブレットでもできるし、デスクトップパソコンでももちろん可能です。
SNS投稿も同様です。

BGMの音楽データは外付けハードディスクに保存しているので、デスクトップパソコンに差し替えれば聴けるし、デスクトップパソコンの内蔵ハードディスクにも同じものを保存しているので、そっちから流せます。
カナダのラジオはブラウザで聴いているので、デスクトップパソコンで代替えできるし、スマホやタブレットからも多分流せるな。

ということは、作業効率は落ちるけど、ノートパソコンが壊れても一応仕事の継続は可能だ!
メールだけはデータはバックアップしているけど、デスクトップパソコンではまだ設定していないので、そこだけ手間取るかな。
まぁ、大事なメールはスマホで見られるようにメールアドレスを使い分けているので、ノートパソコンに来るメールは実は要らないメールばかりだったりするw

さて、日記書いていたら夜11時半になりました。
寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示