FC2ブログ

本日の日記

10時半に起床。
数日前までは雨の予報だったけど、きれいに晴れてる!
運がいいな。

11時半から仕事。
とっておいたトンビコートの生地の切れ端をごみ袋へ。
ミシンを棚へ片付けました。
ほうきで掃きながら、図面や型紙を移動。
ハンガーラック、衣装ケース、カバンを居間へ移動。
光を当てるための姿見を設置して、トンビコートを着せた人形を設置して、椅子の上に箱を置いて三脚替わりに。
いつものように、タブレット端末で製品写真を撮影しました。
光の入り具合がちょうど良くて、一発で素敵に撮れてくれました。

ノートパソコンで Photoshopを起動して、写真の編集。
ファンは不調を感じさせないほど、ほぼ通常通りに回ってくれていました。
写真がよく撮れているので、ほぼコントラストの調整だけで済みました。

納品書と請求書を作成して印刷。
お客さんに写真と請求書のPDFファイルを送って、作製完了連絡。
トンビコートをたたんで透明袋に入れて、それをカバンに入れました。
書類は三つ折りして封筒に入れて、その封筒もカバンへ。
これで荷造り完了。

次はポンチョのフリル追加で、ギャザー寄せ量の見本をポンチョに取り付けます。
ポンチョの生地の切れ端を手縫いして、ギャザーを2倍で寄せました。
それをポンチョの裾に手縫いで縫い付けました。

夜7時過ぎになりました。
今日の仕事終わり…のはす。
食事して、テレビを見て、食事した食器と鍋を洗いました。
昼間来たメッセンジャーを読みました。
畳の生地でカバンなどを作っている職人仲間の友人が、来週のテレビの撮影に合わせて、イグサを使って服を作りたいと言ってきました。
トンビコートが終わったし、ポンチョは3月末でいいので、来週は時間が取れるかな。
出来る限り協力するよーと返信。

夜9時半頃に日記を執筆。
その途中で、洗濯表示の書類を作るのを忘れていたことに気がつきました。
パソコンを起動して、畳の件の詳細をやりとりしつつ、洗濯マークを並べて説明文を添えた書類を作成、印刷。
荷物の封筒に入れて、今度こそ仕事終わり。
夜10時になりました。

このあとお風呂に入って、早めに寝ます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示