FC2ブログ

本日の日記

9時半に起床。

いつも通りに朝ご飯を食べて新聞を読んでゲームを進めたら、あっという間に11時過ぎに。

時間が中途半端なので、先に今日の日光浴。
今日は暖かいですね。
ベランダに20分ほど居ました。

正午のニュースを見て、12時過ぎから仕事。

身頃の裾に付けるスナップの位置を考えて、見本にしている作業着のスナップの大きさを測って、身頃の型紙にスナップの位置を記入。
身頃の型紙が出来ました。

フード型紙を描き始めました。
3種類のうち、取り外しできない形のものから着手。
衿から延長で切り替えを入れるデザインなので、分かりやすいように切り替えの部分も描きました。
フードを描き終わって、注意点を付箋に書いてフードや切り替えの型紙に貼り付け。
切り替えのほうは、よく考えたら、取り外しできない形では衿に組み込むので、描き途中の切り替えは残り2つのフードで必要になるんだな。
午後5時になって、お腹が空いたので中断。

夜ご飯。
ちまちまと食べていたら、夜7時になりました。
日記を執筆。

7時半過ぎから仕事再開。
衿を描き始めました。
巻きから切り離して貼り合わせ。
合い印を記入開始。
夜9時に仕事終了。

お風呂。
そのあとは少しゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示