FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
今日は強風で花粉がたくさん飛ぶらしいので、日光浴は無し。
部屋の中にいても鼻水がなかなか止まらないよ…。

10時から仕事。
今日も試作品の型紙作成。
フードの取り外しが可能なデザイン用の衿を描きました。
フードには前側に切り替えを入れるので、切り替えの部分を描きました。
それらの部品にはスナップが付くものもあるので、スナップの位置も記入。

昨日描いた、取り外し不可のフードの、衿ぐりの線をダーツに合わせて補正。
フードの型紙を転写して、取り外し可能なフードも作成したけど、同じ形になるかも知れないなー。
同じだったら型紙は1枚でいいから片方は必要なくなるかも。

ファスナーで取り外し可能にするデザインもあるんめすけど、ファスナーを付ける部分が曲線なので、この案は縫製が辛いかも知れないな。
曲線を無くすためにはフードの衿ぐりにも切り替えがあったほうがいいので、それも作成開始。
その途中で、フードの衿ぐりの寸法が、身頃の衿ぐりより1.5cm少なくなっている事に気がついたので、まずフードを修正。
切り替え部品の寸法も直さないとなー。
午後5時頃になったので仕事終わり。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
午後6時半から夜ご飯。
洗い物をして、30分ほど食休みを兼ねてゲーム。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。
ゲームします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示