FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。
洗濯。

行くお店と買う物をリストアップ。
午前11時に出発。

まずは家電屋さん。
バリカンを買いました。

次は洋裁用品店。
試作用の生地、見本にするデニム生地、ヒモとストッパー、試作に使うファスナー、ミシン針を購入。

売り場の配置が少し替わっていて、レジの近くに縫製関係の書籍が置かれていました。
レースの扱い方や、フードの構造が種類ごとに写真で載っている本、立体裁断という手法のやり方を説明している本など、欲しい技術書が5冊くらいあるんですけど…。
でも、どれも1冊あたり税抜きで 2000円~2500円くらいする。。。
とりあえず、専門学校のネット通販でくらいしか入手できなかった技術書が、ここでまとめ買いできるようになった事が判ったので、仕事で困ったら買いに来よう。

縫わずにはめこむタイプのスナップボタンや、スクリューポンチの売り場も見つけました。
スクリューポンチって高いのね…。
3000円くらいの値札が付いていました。
さっき買った安いバリカンと同じくらいって…家電は安すぎ、裁縫工具は高すぎ…。

次は画材屋さんへ。
製図に使っている上質紙70kgのロールを2本購入。

紙の継ぎ足しに使っているメンディングテープも買おうとしたんですが、普通の箱入り巻きが 1000円もしたので急ブレーキw
うっそ……。。10年前は 400円くらいじゃなかったっけ?
今使っているのは8年前にネット通販でまとめ買いしたものなんですが、これほどの値段ではなかったはず。

セロテープに換えるべきかな…。
でも紙とは湿気の吸収率が違うし、数年で劣化して接着力が無くなってしまうので、長期保管には向きません。。

昔は紙の表側に貼って、テープの上にも線を書いていたんですが、貼った場所は芯が引っ掛かったして線が歪むので、今は裏面に貼っています。
上から線を引くのは縫い代を追加するときだけで、頻度は低いので、書けないテープでもいいかな。

メンディングテープの隣の棚には、マスキングテープがありました。
18メートル180円だったので、これなら同じ長さ(50メートル=3巻)を買っても、540円で済みます。
上質紙を継ぎ足せるだけの接着力があるかどうか少し不安はあるけど、接着面を触った感じでは大丈夫そうな気もする。
マスキングテープなら大抵の筆記具で上から書けるし。
試しに3巻買ってみました。

最後に、雑貨屋さんに行って、狩衣+烏帽子の麻呂ごっこに使える小物がないか見てみました。
パーティーグッズのところに無地の扇があったけど、無地なので面白味に欠けるうえ、雑な作りのくせに 700円もする…。
手持ちの、普通の扇子で充分だな。

榊の造花は見つかりませんでした。
篠笛や、それに近い雰囲気のおもちゃ竹笛もありませんでした。

そのかわり、外国人観光客が増えたせいで、日本土産の品物が増えていて、フランスの友人への誕生日プレゼントにするのに良い物を見つけました。
ペーパークラフトのポケモンの置物です。
ピンセットと接着剤で紙片を組み合わせるみたいで、かなり難易度が高いようですが…まぁ、ちまちま作ってくれよw
対象年齢は 15歳以上となっているので、完全に大人向けのおもちゃですw
彼は任天堂信者のゲーマーだし、パッケージに For only sale in Japan とまで書かれているので、空輸プレゼントは喜んでくれると思います。

イーブイやシャワーズなどが描かれている、かわいい雰囲気で小さいサイズの1300円のと、その進化系の子たちが描かれているカッコいい雰囲気で倍の大きさの 2000円のと2種類あったんですが、カッコよくて大きい 2000円のほうにしましたw
予算使いすぎなので、こりゃ今年はバースデーカードは無しだなw
一筆箋でメッセージを書けばいいや。

買い物終了。
荷物はかなりの重さです。
私物として、バリカンが 3500円、ペーパークラフトが 2000円。
仕事用の材料としては、試作用の生地が 2600円、製図用紙が 2000円×2巻き=4000円、そのほかの品物が 3000円~4000円くらいかな?
この量の材料は、1度買えば使い切るまで2年くらいかな。
売り上げを増やして、この分も回収していかないとなぁ。

夕方5時半に帰宅。
疲れたぁ~。
立ち上がる気力も無いほど脚が死んでます。
運動しない日と運動する日の差が激しすぎる…。

夜ご飯。
ニュースを見て、日記を執筆。
もうすぐ夜9時になります。
ここ数日は夜10時~11時くらいに寝ています。
疲れているし、今日も10時くらいに寝よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示