FC2ブログ

本日の日記

寝ている時だけ鼻づまりになるのは、枕が低いせいかも。
今の枕は1年以上使っていて、買ったばかりの頃よりは潰れているのかも。
以前使っていた枕は、今の枕よりも縦横が大きいので、下に敷いて、枕を2段重ねにして、一晩寝てみました。
ちょうどいい感じだヽ(・∀・)ノ
頭部の高さも沈む量も、肩甲骨と腰にかかる体重も、横を向いた時の背骨の傾斜角度も、良さそうです!

9時半に起床。

11時から仕事。
買ってきた物を開封、経費を会計ソフトに入力。

試作用の生地にアイロンをかけて、残っていた3着目の身頃と、衿、袖を裁断。

昼のニュースで、パリのノートルダム大聖堂が火事になっていることを知りました(°Д°)
3年くらい前、ジャパンエキスポに4日間参加したあと、次の日にノートルダム大聖堂を観光しました(2016/7/12)。

ツアーのオプションには無かったので、独りで行ってきました。
独りだったので、ノートルダムの正面広場でおっさんに声をかけられて、行く予定がなかった知らない博物館に連れ回されたり、入館料をだまし取られたり、セクハラされたりと、ろくな1日じゃなかったです。
なので、ノートルダム広場に戻ってきておっさんと別れたあと、呆然としながら聖堂内を見学していました。

オプションに無かったのは治安が良くない場所だからなのかなぁと感じていて(のちにテロ未遂事件も起きていますし)、行かないほうが良かったのかなと複雑な気分になる、苦い思い出の場所です。
だけど、ニュースで焼け落ちている有り様を見て、行っておいて良かった、と思えるようになりました。

試しにツイッターを開いてみると、火事の関係のツイートが複数トレンド入りしていました。

当時ジャパンエキスポで出会って毎年誕生日プレゼントを贈りあっているフランスの友人に、火事のニュースを見たことや、当時ここを観光したこと、そのとき撮った写真をメッセしました。
仕事中だし、さすがに情報量が多くてフランス語を調べる余裕はなかったので、日本語と英語で書きました。
一時間くらい時間を費やして、裁断作業を再開。

夜6時近くに仕事終わり。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
アジの素焼き、おいしー\(^o^)/
カレー風味の鍋もおいしー\(^o^)/

日記を執筆。
夜8時半になりました。
このあとバリカンを開封して充電してみます。
散髪は明日以降にしようかな。

お風呂に入ったあとはのんびりゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示