FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。
ぐっすり眠れているようです。

10時から仕事。
ポケットの口布にアイロンで芯地を貼り付け。
ロックミシンをセットして、裁断した部品の生地端をまつり縫い。

掃除したのに鼻水が止まらないなぁと思っていたら、生地をミシンにかける時に、生地から出る埃がかなり舞っていることに気がつきました。
途中からマスクをしてミシンかけ。
鼻水がかなり軽減されました。

糸端を処理。
今回はたたの試作だし、3着分で部品数も多いので、2回結んで切る方法にしました。

午後2時過ぎに15分ほど休憩。
午後4時に30分休憩。
ゲームイベントが始まりましたが、今回は欲しいアイテムは無いので、空き時間にのんびりプレイします。

底ファスナーの袖は、ファスナーを上げ下げしたときに中に着た服が食い込まないように、持ち出しという部品を付けた構造にしようと思っていたことを忘れていました。
持ち出しの型紙を作成。
袖の型紙にも追記。
生地を出して持ち出しを裁断。
ロックミシンで生地端をまつり縫い。

それと、袖口の縫い代の形が間違っていることに気がつきました。
3種類の袖のうち、2つが該当するので、それぞれ型紙を修正。
多い部分を切り落とすだけで済むので、ロックミシンをかけおわっている部品も裁ちばさみで該当箇所を切り落として直しました。
切り落とした場所と、合い印の切り込みを追加した場所を再度ロックミシンかけ。
糸端を処理。
夜7時半に仕事終わり。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、夜はのんびりゲームして寝ます。
散髪は週末にしようかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示