FC2ブログ

本日の日記

8時過ぎに起床。

10時から仕事。
箱ポケットに向布(むこうぬの)を縫い付け。
縫製の本を見ながら、身頃に箱ポケットの袋布と口布を縫い付けて、ポケット口を開けて、口布と2枚目の袋布を縫い合わせ、袋布同士の外周を縫い合わせ。
外周は、本ではそのまま縫い合わせる指示になっていますが、見本にしている作業着では、袋布の縁がポケットの内側に来るように縫われているので、それを再現してみます。

巧く出来ました!作業の箱ポケットと同じように、ロックミシンが見えない外周ができました。
夜6時になりました。
お腹空いたし、ここで中断。

ニュースを見ながら夜ご飯。
夜8時から仕事再開。

もう片方の身頃にも箱ポケットを作ります。
1つ目は本を確認しながら若干間違えて直したりしていたので丸1日掛かっていましたが、構造や縫う順序が解ったので、2つ目はすいすい進みました。
外周は、今度はあえて普通にそのまま縫い合わせました。
ロックミシンが見えている分、外周も少し大きめです。

背中心を縫い合わせ。
これで、箱ポケットが付いた身頃が合体しました。
右と左でポケットの外周が異なるので、見た目の仕上がりの違いがよく解ります(あくまで裏面の話なので、表は同じポケット口の形状になっています)。
衿が付く場所にあるポケットの縁を、身頃に縫い付けて留めておきました。

はおってみました。
うーん、ポケットの位置が良くないなぁ。
ポケット口の位置が高い。
幅が狭くて、手が入りきらない…。
はんてんは前身頃の幅がそもそも狭いので、ポケットの幅を広げるには、ポケット口をもっと脇のほうに付けるか、あるいは衿にかかるくらいまでポケットの縁を中心側に設計するか。
2着目ではポケット口を3センチ~5センチくらい脇に持ってきてみようかな。

夜9時過ぎになりました。
お風呂。

いつもはこれほど仕事したら気持ちがぐったりするのに、今日はすごく元気です。
睡眠効果ですかね?枕凄い。
夜も更けてきているのに、続きを縫いたいと思えるほどです。
縫製の合間に進めている、昨日から始まったゲームイベントも、今回はBGMがとても心地よい曲なので、一時間半おきにゲーム画面を開くのが楽しみになっています。
縫うほうも、仕上がり自体はきれいに縫製できているので楽しいです。

日記を執筆。
夜11時になりました。
少ししたら寝よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示